99% Practice!

YOGAを伝えている ria のつれづれ

2月のヨガスケジュール【2022】

2月のヨガスケジュールをお知らせします。

まだまだ寒い日が続きますが、3日は節分、4日には立春を迎えます。
冬の盛りのいっちばん寒い時に春が生まれ、少しずつ育っていくとき。
ふと仰ぎみれば枯れたような樹々の芽も少しずつ膨らんで、梅も咲き始めていますね(^ ^)

自然が少しずつ、でも確実に変化していくように、人の身体は冬の緊張モードから春の脱力モードに切り替わっていくときで、寒さも相まってエネルギーを消耗するときでもあります。

この時期、一番大切にしたいのはズバリ熟睡すること。

身体は寝ている時、しかも熟睡している時に骨盤が最大限に緩んでリラックスし、脳や筋肉の緊張が解けて自然治癒力が高まります。
熟睡するためには、日中適度に動く、寝る前に強張った身体をほぐすストレッチをしたり、気持ちを落ち着ける瞑想をするのがオススメです。

また、12月下旬の冬至に最大限に閉じた骨盤・骨格は1月に入ると上から下に向かって開き始めます。

2月は肩甲骨が大きく変動していく時期なので、自然に即したその動きをスムーズにするポーズやカラダワークも取り入れながら、排泄&浄化モードに入った心身を整えていきます。

f:id:padmaria:20220201135534j:plain

今月のトピックス

『陰陽ヨーガ』が毎週土曜日に!

辻堂のウダヤヨガスタジオで第1・3土曜日に行っていた『陰陽ヨーガ』が毎週土曜日開催となりました(^ ^)
初心者の方から経験者までお気軽にご参加ください。

*陰陽ヨーガとは*
人も自然の一部なので、自然宇宙が変化すると私たちの身体と心も変化します。
季節に応じ変化する身体を、ヨーガのポーズとアーユルヴェーダや陰陽五行論、東洋医学の智恵も取り入れて整えます。
人体の要である骨盤の調整をし、季節ごとにフォーカスするところを変えながら、
前半は太陽礼拝を中心にして動き身体をほぐしながら氣の流れを良くし、
後半は1つのポーズを3〜8分キープして、身体や心の変化を静かに感じていきます。
自分自身に静かに向き合い、身体と心に瞑想します。

2/6 (日) 10:30-12:00  立春のデトックススローフローヨガ

2/3に立春を迎え、身体は春の『排泄&浄化』モードに入りました。冬の間、冷えと乾燥から身体を守るために蓄えたものが、徐々に排出される時期なので、内臓機能を高め代謝を良くすることが大切です。

太陽礼拝をベースに身体を大きく動かし、呼吸を大切にしながら、冬の間体に溜まった老廃物を排出しデトックス効果の高いポーズを取り入れ、ゆっくりと流れるように動きます。

滞っていたものが排出されることで血液やリンパの循環が良くなり、むくみや冷え性、肩こり・腰痛などの不調の改善、肌の新陳代謝を促す働きが高まります。

頭の中をカラッポにしてダイナミックに動くことでカラダのエネルギー循環を良くし、心と体のデトックスとともに、免疫力も向上させていきましょう!

太陽礼拝、座位、立位、クールダウンという構成でバランスよく行なっていきます。初心者から経験者まで楽しめるクラスです。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

2/6(日)15:30〜16:45、2/9(水)13:45〜15:00 陰ヨガ『立春の養生』

養生とは、日々の生活習慣や心のあり方を見つめ直し、本来の健康な心身を維持すること。

2/3に立春を迎え、身体は冬の緊張モードから春の脱力モードへと切り替わっていく時期に入りました。草木が芽吹き生長するように、私たちの身体もエネルギーがむくむくとうごめき始めます。

その変化がもっとも現れやすいのが後頭部(後頭骨)、肩甲骨、骨盤です。1月には後頭骨〜頚椎が動き始め、2月は肩甲骨が大きく変動していきます。

冬から春へ、スムーズに身体の衣替えが出来るように、カラダワークや、この時期の過ごし方のアドバイスを交えた陰ヨガのクラスを行います。 

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

 

感染症対策を行なった上で、各スタジオ営業しております。

マンスリースケジュール

スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。


Udaya yoga studio(辻堂)

毎週土曜日 16:00〜17:00 陰陽ヨガ
2/5,12,19,26

予約制・定員制

スタジオとして「新しい生活様式」を取り入れた取り組みを行なっています。

udaya.jp

BEACH葉山(三浦郡葉山町)2/11〜18スタジオメンテナンス休館

水曜日 13:45〜15:00 Ying(陰)ヨガ
2/2,9,23

日曜日 15:30〜16:45 Ying(陰)ヨガ
2/6,20,27

*2/6(日)、9(水)は『立春の養生』をテーマに陰ヨガを行います

【スペシャルレッスン】
2/6(日) 10:30〜12:30 早春のデトックススローフローヨガ

スタジオレッスンは12名様ご予約限定、完全予約制で開催しています。同時にZOOMオンラインレッスン(会員様のみ)も配信しております。

*オンラインレッスンについて参加方法、参加費などの詳細はこちらをご覧ください

beach-hayama.com

葉山御用邸、葉山公園のすぐ近くにある会員制アウトドアフィットネスクラブです。
会員様以外でスタジオご参加ご希望の方は、ビジターか月4回会員をご利用ください。

www.beach-hayama.com

MAGNA小田原(小田原)

月曜日 8:00〜9:00 ベーシクヨーガ
2/7,14,21,28

火曜日 18:00〜19:00 陰陽チャクラヨーガ
2/1,8,15,22

火曜日 20:00〜21:00 リラックスヨーガ
2/1,8,15,22

☆ご予約が必要です。☎︎ 0120-52-1107

定員13名さま、間隔を2mとり、消毒・換気を行なった上でレッスンを再開しています。

富士山の溶岩で作られた、マイナスイオンと遠赤外線効果抜群の高機能性スタジオで「体温を1℃上げる」ことを目的とした女性専用スタジオです。
マグマの力で「温めて動く」ことを基本に、浄化・リセット・再生・維持・促進をコンセプトにお客様の「自己再生能力」を高めるためのプログラムを安全かつ効果的に提供し、心と身体の健康と美を、あらゆる運動を通してサポートしています。

oaksbest.co.jp


こんな時だからこそ笑顔を忘れず、規則正しい生活とヨーガで免疫力を整え、健やかな毎日を!

 

 

Hari om tat sat

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!