PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のつれづれ

108回太陽礼拝、お疲れさまでした!

f:id:padmaria:20211214150745j:plain

日曜日はBEACH葉山で108回太陽礼拝でした。

このご時世ですのでスタジオとオンラインで。

オンラインで108回…成立するのかしないのか迷いましたが、オンラインの方が気軽という方もいらっしゃるだろうし、何より私の108回太陽礼拝は、私も一緒に動きます。
時々アジャストしたり皆さんの様子を見たりでマットから離れますが、それでも一緒に動き108回行います。

じゃあ大丈夫かな、、マットに居なくても声は届くし。。

オンラインで参加してくださった皆さん、いかがでしたか?

スタジオはご予約よりも少ないご参加、もしや直前逃亡?笑

マスク着用なので急遽オンラインに変更した方もいらっしゃったのかな

スタイジオでは飛び入り参加の方もいらっしゃって、6名の方(全員女性)がやり切りました!(おーい男性の皆さん、来年はぜひ)
オンラインは、何名様だったのかな。。。

皆さま、お疲れ様でした。

途中、お休みしたりトイレに立った方もいらっしゃるでしょう。
それでも、108回やってみよう!と実際に参加されたことがまず素晴らしい。

休みながらでも、最後までやり切ったその意思が尊いです。

 

同じ動作を行なっていく中で、いろいろな気づきがあったと思います。

硬かった体が少しずつ解れ、動くようになっていく様子や
だんだんと疲れてきた時、どんなふうに体を使ったら良いかとか
もう休もうか、いやまだまだだ!とか

ヨガはポーズだけではありません。

ヨガを始めてすぐに、ケン ハラクマ先生、吉川めい先生、ゴビンダ先生など、素晴らしい先生方とめぐりあい、そしてその先生方が一様におっしゃっていたこと。

ヨガとは、さまざまな側面がありますが、そのひとつに『自分自身と向き合う』『自分を知る』ということがあります。

心と体に向き合い、知る。
知ったことをどう日常生活に生かしていくか考え実行していくこともヨガです。

そしてヨガをすると、良いエネルギーが心身に満ちていきます。

ヨガ後、『あースッキリした!』『気持ちよかった!』で終わるところから一歩踏み出し、
スッキリした体と心で、ヨガで生まれた良いエネルギーを何にどう使っていくのか
考え実行してみてください。

 

私自身2年ぶりの開催、いろいろ勘が鈍っていて
100回でクリスタルチューナーを鳴らし、107回目が終わったところで終わりのマントラを唱え、108回目を行う
という心算だったのに、見事に忘れる^^;

説明しながら、ガイドしながら、私自身も太陽礼拝をしていくので
“あれ?カウンター押したかな???”なんてことも数回
案の定、2回ほど押し忘れていたようです

どうやら私の煩悩は110個あったらしい

そして次の日、チャトランガが出来なかったへなちょこは、わたくしです。。。筋肉痛!笑

 

また来年もやりたいな

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!