PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のあれやこれや

10月のヨガスケジュール【2021】

10月のヨガスケジュールをお知らせします。

10月は天気も安定して過ごしやすい時期と言われます。確かに、天気予報を見ても晴れマークが続き、陽の当たる場所では汗ばむくらい、けれど吹く風は涼しく乾いて、時折花の香りも運んでくれます。

過ごしやすい時期なのですが、日中と朝晩との気温差がだんだんと大きくなる時期でもあります。気温差が大きいと自律神経も乱れやすくなり、眠りが浅い、なかなか寝付けないなどの睡眠障害、イライラする、何となく気分が落ち込む、便秘または下痢気味になる・・・

そんな症状を自覚している方は、季節的なことなので、あまり気にし過ぎず
かといって、気にしなさ過ぎも良くない

ポイントは『呼吸』です
自分の『息』

『息』という漢字を見てもわかるように、息とは、自分の心

あまたある体の機能の中で、唯一自分でコントロール出来るのが『息』『呼吸』です

朝起きたら窓を開け、新鮮な空気を深呼吸する
公園や海や山など、自然を感じられる場所で深呼吸する

美味しい空気を味わうように吸って
吐く息では、ストレスや老廃物、ネガティブな思い、必要ではないものが吐き出されて浄化されていくイメージで

そのとき、掌を胸とお腹に当てて、その動くさまを感じるのも効果的です

ぜひ、やってみてくださいね!

f:id:padmaria:20211002141458j:plain

今月のトピックス

10/10 (日)10:30-12:00 スペシャルレッスン 呼吸を深めるフローヨガ@BEACH葉山

空高く空気が澄み活動するのに気持の良い秋は、日中と朝夕の寒暖差も大きくなるとき。大きな寒暖差で自律神経が乱れやすくなり、胃腸の働きが弱まったり、頭痛や倦怠感、睡眠の質の低下など、心身の不調へとつながってしまいます。

自律神経を整え、健やかに元気に過ごすには、質の良い呼吸と運動がポイント。

秋は肺が良く働く季節でもあります。

呼吸機能を高め、自律神経のバランスを整えて免疫力も高めていきましょう!

このクラスは太陽礼拝を中心に、ゆったりと流れるように動いてポーズをしていきます。立位、座位、仰向けでのポーズ、リラクゼーションへ。

身体も心もリフレッシュ、秋の一日を前向きに朗らかに過ごせるようパワーチャージしていきます。

初心者の方から経験者の方まで、お気軽にご参加ください。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

10/24(日)10:30-12:00  代謝を高めるフローヨガ@BEACH葉山

10/23は二十四節気で『霜降』。朝晩の冷え込みがさらに増し、山では朝霜が降りるとき。そして10/20から秋土用の期間に入りました。

この時期は夏に疲れた胃腸を労り、冬に備えてエネルギーを蓄える時期。
秋が旬の食べ物が美味しい季節でもありますね。

このクラスは、胃腸を癒し働きを助け、代謝を高めて、深まる秋を楽しめる体づくりをテーマに行います。

太陽礼拝を中心に、立位、座位、仰臥位、リラクゼーションとバランスよく組み合わせ、呼吸に合わせてゆったりと流れるようにポーズをしていきます。

初心者の方から経験者の方まで、お気軽にご参加ください。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

10/3(日),6 (水) 陰ヨガ『秋の養生』@BEACH葉山

空気が爽やかに澄んで過ごしやすい秋は、『骨盤』と『肺』の季節。

秋は冬へと向かう時期なので、気温が下がってくるにつれて骨盤が次第に閉まっていく状態になります。冷えや寒さから体を守るために骨格が締まっていく。

秋になっても骨盤周りがまだ夏の状態のまま開きっぱなしになっていたり、左右アンバランスのままになっていると、季節の変化に体がついていけず、様々な不調を起こしやすくなります。

そして肺は秋によく働き、大気自然からの源気(気=エネルギー)を吸収し、冬に備える時期でもあります。

このクラスでは、秋に大きく変化していく骨盤周りを整える体ワークや、この時期の過ごし方についてのアドバイスを交えながら、秋の経絡である肺・大腸経を意識したポーズを中心とした陰ヨガを行います。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

10/20(水),24 (日) 陰ヨガ『秋土用の養生』@BEACH葉山

10/20から秋の土用の期間に入りました。11/7が立冬で、その前の18日間を土用といいます。次の季節を迎えるまでの体の準備期間です。

夏の疲れが最も表れる時期なので、疲れを取り、冬に向けて力を蓄えるとき。

私たちは呼吸と食べ物からエネルギーを頂いています。
秋土用の時期は、食べ物をしっかり消化吸収して氣や血を作り出すことが大切。

体内に氣血が満ちていれば、季節の変わり目の大きな変化の影響を受けにくくなります。

胃腸や肺の働きを高め、氣を充実させ、基本的な体力を養い、冬に向けて元気な体をつくりましょう。

また、空気がどんどん乾燥していく季節でもありますね。体は乾燥すると冷えやすくなり、老化が一気に進んでしまいます。

このクラスは、この時期の過ごし方についてのアドバイスを交えながら、胃腸や肺、腎の経絡を意識した陰ヨガや体ワークを行います。

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

 

感染症対策を行なった上で、各スタジオ営業しております。

マンスリースケジュール

スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。

Udaya yoga studio(辻堂)

第1、3土曜日 16:00〜17:00 陰陽ヨガ

10/2,16

予約制・定員制

スタジオとして「新しい生活様式」を取り入れた取り組みを行なっています。

udaya.jp

BEACH葉山(三浦郡葉山町)

水曜日 13:45〜15:00 Ying(陰)ヨガ

10/6,13,20,27

日曜日 15:30〜16:45 Ying(陰)ヨガ

10/3,10,17,24,31

*10/3(日)、6(水)は『秋の養生』、10/20(水)、24(日)は『秋土用の養生』をテーマに陰ヨガを行います

【スペシャルレッスン】

10/10(日) 10:30〜11:45 呼吸を深めるフローヨガ

*オンラインレッスンについて参加方法、参加費などの詳細はこちらをご覧ください

beach-hayama.com

 営業について↓

beach-hayama.com

MAGNA小田原(小田原)

月曜日 8:00〜9:00 ベーシクヨーガ

10/4,11,18,25 

火曜日 18:00〜19:00 陰陽チャクラヨーガ

10/5,12,19,26 

火曜日 20:00〜21:00 リラックスヨーガ

10/5,12,19,26 

【代行】
10/17(日)8:00〜リラックスヨーガ
10:30(土)12:00〜ベーシックヨーガ 14:00〜パワーベーシックヨーガ

☆ご予約が必要です。☎︎ 0120-52-1107

現在定員13名さま、間隔を2mとり、マスク着用、消毒・換気を行なった上でレッスンをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

oaksbest.co.jp
富士山の溶岩で作られた、マイナスイオンと遠赤外線効果抜群の高機能性スタジオで「体温を1℃上げる」ことを目的とした女性専用スタジオです。
マグマの力で「温めて動く」ことを基本に、浄化・リセット・再生・維持・促進をコンセプトにお客様の「自己再生能力」を高めるためのプログラムを安全かつ効果的に提供し、心と身体の健康と美を、あらゆる運動を通してサポートしています。

oaksbest.co.jp


 

こんな時だからこそ笑顔を忘れず、規則正しい生活で健やかな毎日を!

 

 

Hari om tat sat

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!