PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のあれやこれや

BEACH CAFE 薬膳ランチボックス『特製 夏土用御膳』

f:id:padmaria:20210724134755j:plain

春にコラボして大好評でしたBEACH CAFE の薬膳ランチボックス、明日再登場します!

 

今回のテーマは『夏の土用』

8/7の立秋の前18日間が『土用』で、次の季節に移行する前の準備期間になります

ちょうどその真っ只中の真夏の時期なので食材等のアイデアを提案し、まつもとさんにメニューを考えていただきました。

題して『特製 夏土用御膳』

コロナ禍であるので、ランチボックスでのご提供、予約制限定15食です!

【おしながき】

  • 鯵のパリパリ焼き夏のたっぷり薬味のせ
  • 冬瓜出汁煮 おろしきゅうり添え
  • 揚げナス梅酢浸し
  • モロヘイヤとお豆腐のおかか和え
  • とうもろこしの天ぷら
  • トマトの赤味噌煮

夏は新陳代謝が活発になり活動量も増え、蒸し暑さによりたくさんの汗をかくことで氣(エネルギー)の消耗が多くなります

高温多湿な日本の夏では、湿度に弱い胃腸の働きが弱まり、氣を作り出す量も減り、アーユルヴェーダ的にも消化力が落ちる時期となります。

土用は次の季節へ体がスムーズに移行するための準備期間なので、この時期は夏に消耗する氣を補う期間とし、体を労りましょう。

旬の鯵は胃を温め、胃腸の消化吸収する働きや、食べ物のエネルギーを全身に送り届ける働きを整えてくれたり、胃の張りやもたれにも効果があるとされています。

『自然の甘味が氣を補い、胃腸の働きを助ける食薬』
お米の甘味、とうもろこしの甘味

『体の熱を冷まし水分を補給出来る夏野菜』
冬瓜、梅干し、きゅうり、トマト、なす

『解毒抗菌作用と胃腸の働きを整える薬味も活用』
生姜、ネギ、わさび、茗荷、山椒、シソ

『秋の五味である辛味を前倒しで摂るとなおよし』
白くて辛いもの〜生姜、ネギ、玉ねぎ、大根など

『甘味と酸味を合わせ陰液(血や水分)を生み出す』
アンズやトマト、レモンなど

春夏秋冬季節を楽しみ、そして味わう新企画!?今後もご期待くださいね!!

*日曜日のランチ提供は薬膳ランチボックス(限定15色)のみとなります。
ご利用される方はご予約お早めに!!

* ランチボックスのご提供は前日までの予約制なります。web予約にてご予約をお願いします。ご予約は本日7/24中にお願いします。
ご予約はこちらからhttps://outdoorfitness-club.com/schedule/hayama/

*仕入れの状況によりお品の変更等もございます 。

*ご予約の状況(キャンセル待ちなど)により多めにご用意することも検討しております。

outdoorfitness-club.com 

そして、明日の午後3時半からの陰ヨガは『夏土用の養生』。

養生とは、日々の生活習慣や心の在り方を見つめ直し、本来の健康な心身を維持すること。
今年は 8/7が立秋で、その前の18日間が土用で、次の季節に移り変わる『準備期間』です。
夏土用は、暑さと湿気で消耗する気力体力を補う時期でもあります。
そこで意識して整えたいのが『胃腸』の力。美味しく食べたものがちゃんと消化吸収されて、ますます暑くなる8月も楽しく元気に活動するエネルギーになるように。
このクラスでは、夏土用の過ごし方のアドバイスを交えながら、
脾・胃の経絡を刺激するポーズを中心に、内にこもりやすい熱を発散させるポーズや呼吸法を行います。

 

陰ヨガに出なくても、ランチはご予約頂けます。

もちろん、ランチだけ、陰ヨガだけでも大丈夫! 

 

ご予約、ご参加、お待ちしています(^ ^)

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!