PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のブログ

代行は、いと楽し。

f:id:padmaria:20210406093558j:plain

昨日の10時からの緊急代行、無事に終わりました。
ご参加下さったみなさま、どうもありがとうございました!

代行は、その枠の担当インストラクターのレッスンが好きで通っている方もいるので、言うなればアウェイ。ちょっと緊張もしますが、楽しくもあり。

昨日は、わたしのクラスに参加して下さっている方がいらしてくれて、嬉しかったな。見知った方がいてちょっとホッとしました。

代行は初対面の方が多いので、体や心の癖も分からない。なので皆さんを注意深く見守りながら、基本的なやさしいポーズから始めていきます。

昨日は、体験の方が1名様いらっしゃり、ヨガはしているけれどホットヨガは初めて、という方だったので、標準をその方に合わせ、クラスをしていきました。

ご友人がMAGNA小田原に通っていて、気持ちいいよ、というので試してみたかったとのこと。高温多湿の中でヨガをするのに抵抗があった、とのことなので、富士山溶岩浴ヨーガの良さを堪能できるようなポーズを中心にしました。

天井が高く、床から温めているので呼吸し易いのがMAGNAの良いところだけれど、コロナ禍でマスク着用が必須。

なので、『不安でなければ、鼻を出しても良いですよ』とお伝えしています。生徒さんはクラス中話しませんからね。

プラス、マスクではどうしても口呼吸になりやすいので、『鼻から吸って、鼻から吐く。吐き辛かったら口から吐く』を意識的にガイドしています。

昨日の代行は『リラックス』だったので、仰向け寝の状態から始め、座りポーズ、うつぶせ寝でのポーズ、仰向け寝でお休み、という流れで。

初めての方も、慣れている方も、楽しんでもらえたかな〜

嬉しいことに、終わった後体験の方に『今日は代行なんですね。この時間のクラスはありますか?先生のクラスはいつあるんでしょうか』と聞かれました。どうやら楽しんでいただけたようで(o^^o) そして入会の手続きをとられてました。やった〜ありがとうございます!

ホットヨガは、体質によっては合わない方もいらっしゃいます。全員にお勧めすることは出来ないけれど、体験してみて、気持ちいいなと感じたら、週に1〜2回ご利用されてみると良いかと。

MAGNAは床が暖かいので、暖房器具で部屋を暖めるホットヨガとは、汗の出方と質、体の広がり感が違います。

普通の(常温の)ヨガをされている方は、MAGNAを週に一度の心身のリラックスに利用している方もいらっしゃいます。そういう使い方、とても良いと思います。

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!