PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のあれやこれや

4月のヨガスケジュール【2021】

4月のヨガスケジュールをお知らせします。

今年は季節の進み方がひと月ほど早い気がします。3月だというのにゴールデンウィークの頃の陽気になって暑さを感じたり。桜も開花が早く、もう散り始めて。

かと思うと朝晩は冷えたりするし、吹く風は冷たかったり。

春は、風。
強く吹く風は花粉を運んできたりホコリを舞い上げたり。

このご時世、皆さんマスクをしているので鼻や喉の不調が例年より軽く感じられるかもしれません。そうでもない、喉がいがらっぽいという方は、マスクの中で口呼吸をしていませんか?

口呼吸は喉が乾燥し、呼吸も浅くなるので血や気の巡りが悪くなりやすいです。巡りが悪くなると体も冷えてしまう。

春の大きな気温差による「うっかり冷え」にも注意して下さいね。

冷えと浅い呼吸は自律神経の乱れを招き、免疫力の低下につながります。

4月、大なり小なり環境が変化したり新生活が始まったり、何かと忙しい時期ですが、そんな時こそ、肩書きや役割から離れ、気持ちよく体を動かし、気持ちよく呼吸することが大切です。

ハタヨーガの教典ゲーランダサンヒターによると、

ヨーガはヴァサンタ(春)またはシャラド(秋)に始めると苦労なしに成功する

と云われています。

疲れてエネルギー切れになる前にヨーガで身体を動かして心身の巡りを良くしましょう。

ヨーガで自分と向き合う静かな時間をどうぞ。

f:id:padmaria:20210404125058j:plain

今月のトピックス

4/1 (木)春のリフレッシュヨガ@MAGNA小田原 14:00-15:00

4月は1日の寒暖差が大きく、新生活の始まりなどで知らぬ間に疲れが溜まりがち。

季節の変わり目でもあるので、自律神経を整え、老廃物を流し、疲れた心身をリフレッシュしましょう!

座位・立位・リラクゼーションとバランスよく組み合わせ、質の良い呼吸と睡眠が出来る心身へと導きます。

 

4/4 (日)目覚めのスッキリヨガ@MAGNA小田原 8:00-9:00

寝ている間に凝り固まった身体をほぐし、呼吸機能を高め、全身に新鮮な酸素を行き渡らせます。内臓機能を高め新陳代謝を上げて、1日を前向きにスタートさせましょう。

座位・立位・リラクゼーションをバランス良く組み合わせて、ゆったりと行います。

4/11(日)10:30-11:45 スペシャルレッスン『代謝アップフローヨガ』@BEACH葉山 

春は浄化と排出の季節。冬の間身体を守るために蓄えていたものを排出し、代謝を上げて春の身体へバージョンアップしましょう!

春は寒暖を繰り返す時期なので、妙な疲れを解消し、環境の変化や新しい生活の始まりで乱れがちな自律神経を整え、免疫力のバランスも良くしていきます。

太陽礼拝を中心にゆったりと流れるように動き、立位、座位、寝ながらのポーズ、リラクゼーションへ。初心者の方から経験者の方まで、お気軽にご参加下さい。

4/19(月)目覚めのスッキリヨガ@MAGNA小田原 8:00-9:00

寝ている間に凝り固まった身体をほぐし、呼吸機能を高め、全身に新鮮な酸素を行き渡らせます。内臓機能を高め新陳代謝を上げて、1日を前向きにスタートさせましょう。

座位・立位・リラクゼーションをバランス良く組み合わせて、ゆったりと行います。

4/18(日)15:30-16:45 、4/21(水)13:45-15:00 陰ヨガ『春土用の養生』@BEACH葉山 

養生とは、日々の生活習慣や心のあり方を見つめ直し、本来の健康な心身を維持すること。

土用というと、うなぎを食べる夏の土用がポピュラーですが、春夏秋冬、季節ごとにあり、次の季節になる前の準備期間のようなものです。

春の土用は、5/5の立夏を迎える前の18日間で、年に4回ある土用の中で2番目に心身への影響が大きく注意が必要。

このクラスでは、春土用の過ごし方のアドバイスを交えながら、この時期に整えたい胃腸や腎・肝の経絡を刺激するポーズを行います。

この時期の過ごし方で、来たる梅雨と夏の体が変わってきます。ジメジメした梅雨を乗り越え、夏を元気に楽しめる心身の土台を作りましょう! 

*スタジオでは12名さまご予約限定、同時にオンライン配信も行います

4/27 (火)満月のデトックス&チャージヨガ@MAGNA小田原 18:00-19:00

満月の日は浄化のパワーが強まるとき。季節の変わり目でもあるので、心身に溜まった疲れやストレス、老廃物をデトックスして、さそり座満月のエネルギーをチャージしましょう!

座位・立位・リラクゼーションとバランス良く組み合わせてゆったりと行います。

 

感染症対策を行なった上で、各スタジオ営業しております。

マンスリースケジュール

スタジオごとの詳細はカレンダーの後をご覧ください。

Udaya yoga studio(辻堂)

第1、3土曜日 16:00〜17:00 陰陽ヨガ

4/17 (3日は都合により休講とさせて頂きます)

予約制・定員制

スタジオとして「新しい生活様式」を取り入れた取り組みを行なっています。

udaya.jp

BEACH葉山(三浦郡葉山町)

水曜日 13:45〜15:00 Ying(陰)ヨガ

4/7,14,21,28

日曜日 15:30〜16:45 Ying(陰)ヨガ

4/4,11,18,25

*4/18,21は『春土用の養生』をテーマに陰ヨガを行います

【スペシャルレッスン】

4/11(日) 10:30〜11:45 代謝アップフローヨガ

スタジオレッスンは通常よりも人数を減らし完全予約制で開催しています。同時にZOOMオンラインレッスンも配信しております。

参加方法、参加費などの詳細はこちらをご覧ください。

www.beach-hayama.com

葉山御用邸、葉山公園のすぐ近くにある会員制アウトドアフィットネスクラブです。
会員様以外でご参加ご希望の方は、ビジターか月4回会員をご利用ください。

www.beach-hayama.com

MAGNA小田原(小田原)

月曜日 8:00〜9:00 ベーシクヨーガ

4/5,12,26

火曜日 18:00〜19:00 陰陽チャクラヨーガ

4/6,13,20

火曜日 20:00〜21:00 リラックスヨーガ

4/6,13,20,27

【1周年イベントレッスン】
4/1(木) 14:00〜15:00 春のリフレッシュヨガ

4/19(月) 8:00〜9:00 目覚めのスッキリヨガ

4/27(火) 18:00〜19:00 満月のデトックス&チャージヨガ

 

☆ご予約が必要です。☎︎ 0120-52-1107

現在定員13名さま、間隔を2mとり、マスク着用、消毒・換気を行なった上でレッスンをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

oaksbest.co.jp
富士山の溶岩で作られた、マイナスイオンと遠赤外線効果抜群の高機能性スタジオで「体温を1℃上げる」ことを目的とした女性専用スタジオです。
マグマの力で「温めて動く」ことを基本に、浄化・リセット・再生・維持・促進をコンセプトにお客様の「自己再生能力」を高めるためのプログラムを安全かつ効果的に提供し、心と身体の健康と美を、あらゆる運動を通してサポートしています。

oaksbest.co.jp


 

こんな時だからこそ笑顔を忘れず、規則正しい生活で健やかな毎日を!

 

 

Hari om tat sat

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!