PadmaRiAmrita

YOGAを伝えている ria のあれやこれや

ひとつずつ納まっていく

f:id:padmaria:20201219211028j:plain

今日は夕方から辻堂のウダヤで陰陽ヨガ。今年最後のクラスでした。

今朝は朝焼けも美しい晴れだったのにいつしか曇りがちになり、太陽が隠れたせいで気温も上がらず、冷えがしんしんと入り込むような寒い一日。こんな陽気の夕方はあえて外出したくないだろうーなーとクローズを恐れましたが・・・良かった!無事クラス開催となりました。

 

前半の陽のヨガでは太陽礼拝を中心に、下半身の強さと安定を作ること、骨盤調整を目的に。

冬はエネルギーを蓄えるとき。エネルギーを作りしっかり蓄えるために、下半身を強くし、腎経を刺激するポーズを多く行いました。

明後日は冬至で、今エネルギーは陰へ陰へと向かって陰の氣が極まるとき。自然界の変化と同じように人の身体も骨格…とくに骨盤が締まります。
この時期の腰回りの不快感や腰痛、首肩こり、膝の不調は、この変化に身体がついていけていないことが原因のひとつでもあるので、骨盤調整のポーズもしっかり。

首肩が凝り解消のツボマッサージをした後、陰ヨガへ。

やさしい亀のポーズ、ハーフサドル、ツイスト。

骨盤調整と腎経の刺激、胃経の刺激。
胃腸の働きを整えるハーフサドルを入れたのは、ホリデーシーズンで続くいつもよりリッチな飲食への対策。消化力を上げて、冷えを守り春に備えるエネルギーをしっかり蓄えるために!

ツイストで仕上げ。自律神経を整え、腎経&胆経の刺激、胸肩を開いて心を中庸に。

 

終わった時には、外は真っ暗。この時期、張りつめたような暗さが濃いですね。

参加して下さった生徒さん一人一人と、早々と年末の挨拶を交わす。のりさんとも。

 

先週の日曜日は、鎌倉のaosolaの今年最終のレッスンで
今日はウダヤ。

クリスマスもまだ先だと思っているうちに、こうやって一つ一つ今年のレッスンが納まっていきます。ぼやぼやしていたらあっという間におおみそかがやって来そう。気をつけねば!

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!